情報過多という名の迷宮で

閑人なので、最近気になった事でも言っておきましょう。

 

自分が気に入らない相手を排除しようとする前に、まずはその思いを掘り下げてみませんか?きっと理由はあります。

自分が絶対正しいからですか?その根拠は何処からくるのですか?自分と意見が違う人は敵ですか?

 

自分より、優れている人が憎いのですか?

 

はい、次いってみましょう。

 

匿名性の高いところでみんな言ってるから軽い気持ちで言いました?

貴方がそれ、言われたらどう感じますか?

 

世界中と繋がれて、こんなにも情報や物が多過ぎて多過ぎて。何が、一体何が足りないのですか?

 

豊かさとは目に見えるものだけですか?

心の渇きを満たすのに誰かを傷つける必要はありますか?

 

自分の心に嘘を吐いてまで、なりたいものになれましたか?

 

自分を怒らせる相手が悪い。

相手も貴方と同じ考えであったならどう対処しますか?

 

心を満たしてくれるものは、ずっと、ずっと前から意外と身近にあったりするものです。

しかし、それを自力で見つけるのは容易くはありません。

人は色々な事情を抱えて生きています。誰もが皆。

自分と戦いながら、もがき苦しみ、這いつくばって。

そんな光景を泥臭く見える人も居るでしょう。嘲笑う人も居るでしょう。

それでもあなたは美しい。貴方が気付かないだけで。