教育委員会に無言で電話を切られた話

自分でブログを開設しないと購読出来ないという勘違いで始め、別に書かなくても記事が読めるという事に気が付き放置していました。

いやね、ただの貧弱一般人のわたくしの貧弱な生活を誰が読みたいのか?甚だ疑問なんですわ。

特に発信することも無いし…と言うか、大体わたくしの言いたい事は色々な場所で様々な方が発信して下さっているので満たさております。感謝です!

 

そんなごくごく普通の平凡な日々の中で社会の闇を垣間見てしまった事がありまして…

長い話なので要約しますと、2年程前からとある学生さんに嫌がらせされている障がい者の姉がいまして…

まあ障がい者への偏見や差別は今に始まった事ではないし、己が障がい者になる事だってあるとか、社会の受け皿がどうのというのは色々な媒体で発信されているのでそういった議論は別の場所でするとして置いておきましょうか。

 

私が問題に思うのはそういう行為に至る背景なんですわ?お?

うちの母上が精神的に不安定で、機嫌が悪いと今で言うところの毒親に近い存在だという話は以前書いた通りなんですが

もうアレですよ。いつも通りに話したら声が大きいとか躁かよ?なんて言ったかと思えば穏やかに話したら、何だその不機嫌かつ具合悪いですアピな喋り方は?とか。

どないせえっちゅうねんなオイ!?

 

話が逸れました。

それからある日、母上が酔った勢いで学生さんだから教育委員会に相談しようと思ったのか、私にはさっぱり事情がわからんのですが電話を掛けてですね、いきなり私に

あんたが説明して。と無茶振りしてきたわけです。

 

知らんがな!!!!と声を大にしたいのを抑え、教育委員会の人に事情を説明しようとするやいなや...

管轄外です。と

管・轄・外!です。と

校外の出来事は管轄外ですと

だったら管轄内の連絡先教えてくれと言ったら...

管轄外です。と

おいおいおい?ちょっと待ってくれたまへよ?なに?マニュアルで管轄外以外の言葉は喋っちゃいかんのか?

失礼を承知で申し上げますが、わたくしの言っている事はご理解いただけますでしょうかと、極めて冷静にかつ穏やかに紳士的に聞いたところですね...

全然理解出来てないですという返事が!

何だよ管轄外以外の言葉も喋れんじゃねえかよ?しかし校外での出来事管轄外ってなんやねん?校外で生徒が虐めにあったり自殺しても管轄外なんか??

そう言いたいのをぐっと堪えて、今後の対応やアドバイスを控えておきたいから録音しても宜しいですか?とお伺いをたてたところ...

 

無言で電話を切られました。

 

教育委員会です。何度も言いますが、

未来を担う子供達の教育を司る教育委員会です。国民三大義務のひとつ教育を担う教育委員会です。

大丈夫なんですかね?子供達は健全な教育を受けられているんですかね?校外で児童の間でいざこざがあったり、何らかのトラブルに巻き込まれた時も管轄外なんですかね?

保護者の方の目の行き届かない所で一体誰が子供達を守るんですかね???

 

そして問題はこれだけにあらず。

 

その困った行為をする学生さんに小さい兄弟がいるんですが、親御さんらしき方は日中居ないみたいで鍵も持たされず...ある日家に入れないと途方に暮れていたとか。

紆余曲折を経て何とかその子の家に送りとどけたらしいんですが、家の鍵はわたくしの姉上にちょっかいを出している学生さんが持っていてですね...

つまるところその学生さんが家に帰り小さいご兄弟を迎え入れ...

って何これ!?何で子供が子供の世話してんだ!?ヤングケアラーというやつか!?

もうわけわかんねーよどうなってんだ!?

学童にも預けてないわ、近所付き合いもないわ、うちの家族にちょっかい出すのもこれが原因なんじゃ?

と、色々と想像していたわけですよ。

全国の痛ましいニュースを見聞きしてはいましたが、その都度警察だったり(昨年すったもんだがあった時、事後のフォローは一切無かった)、児相(昔の友人が関係施設に勤務して心身を病んだ)だったり、学校並びに教育委員会(特に北海道であった事件があまりにも凄惨)とやらの印象は良くありませんでしたが...

 

その返の難しい話は別の場所でディスカッションするとしてですね、

仮にも公的な機関に、ましてや教育に携わる機関が無言で電話を切るという幼稚さに衝撃を受けました。

 

いやさ、駄目ならダメって言えばいいでしょうが。某大作RPGの喋らない主人公でも

「はい」「いいえ」の選択肢がありますわよ?

 

...もしかしたら母上は教育委員会を名乗る詐欺集団に間違えて電話を掛けたのかもしれませんな。酔ってたし。

管轄外しか言わなかったもんな。まさかあんな対応で税金から給料貰ってるわけないよね。仕事してないもんね。聞く耳持たないもんね。

仕事してないのに血税くすねるなんて詐取だもんね。そんなふざけた事を未来を担う子供達の教育委員会がするわけないものねえ?

 

大好きな曲の歌詞を引用して締めくくりたいとおもいます。

 

浮世はクソゲーか!?

ワンオポさんのしんでしまうとはなさけないより